您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK快速新闻 > 正文

日本NHK均速新闻:被告市桥达也二审维持原判无期徒刑

时间:2012-04-13 13:54:45  来源:NHK新闻  作者:dodofly

概要5年前,在千叶县市川市因杀害英国人语言学校女讲师而被告的市桥达也,在东京法院二审上保持原判无期徒刑。

市橋被告 2審も無期懲役判決

5年前、千葉県市川市でイギリス人の語学学校講師の女性を殺害した罪などに問われている市橋達也被告に対し、2審の東京高等裁判所は「真摯(しんし)に反省しているとは言えない」と指摘して、1審と同じ無期懲役の判決を言い渡しました。

市橋達也被告(33)は、平成19年、市川市でイギリス人の語学学校講師リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)の首を絞めて殺害した罪などに問われ、裁判では「殺すつもりはなかった」と主張しましたが、1審は「明確な殺意があった」として無期懲役を言い渡し、被告側が控訴していました。

11日の2審の判決で、東京高等裁判所の飯田喜信裁判長は「被害者の首の骨が折れていた状況などから明確な殺意があったと認められる」と指摘しました。そのうえで「被告は、顔の整形手術を受けて2年7か月にわたって逃亡を続け、逮捕後に逃亡生活について書いた書籍を出版した。その印税で遺族への償いを申し出ているが、その目的は刑事責任を軽くするためで、真摯に反省しているとは言えない」と述べ、1審に続き、市橋被告に無期懲役を言い渡しました。

上下とも黒い服装の市橋被告は、判決の言い渡しを終始うつむいたまま聞いていました。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量