您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK快速新闻 > 正文

日本NHK均速新闻:日本为应对朝鲜卫星发射的全国即时警报系统

时间:2012-04-10 10:27:11  来源:NHK新闻  作者:dodofly

「J-ALERT」再試験へ

北朝鮮の「人工衛星」の打ち上げを巡って、沖縄県内の市町村を対象に行われた「J-ALERT」=全国瞬時警報システムの情報伝達試験で、トラブルが相次いだことから、総務省消防庁は、この試験を打ち上げの予告期日の前日までに改めて行うことになりました。

J-ALERTは、北朝鮮による打ち上げの直後と日本上空の通過が確認された際に、政府から自治体への情報伝達手段として使われることなっています。昨日、飛行コースに近い沖縄県では、26の市町村を対象にJ-ALERTを使った情報伝達試験が行われましたが、総務省消防庁によりますと、那覇市や浦添市など、合わせて7つの市町村で防災行政無線が起動しないトラブルがありました。

中には、誤って情報を受信しても、防災行政無線が起動しない設定にしていた自治体もあったということです。このため、総務省消防庁は打ち上げの予告期日の前日の今月11日までに、改めて試験を行うことになりました。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量