您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK快速新闻 > 正文

NHK快速新闻 第1期:福岛县饭舘村解除自来水饮用限制(0401)

时间:2011-04-08 10:55:13  来源:可可日语  作者:nvwu

    水道水から国の指標を超える放射性物質が検出されていた福島県飯舘村では、水道水の安全が確認されたとして、今日(1日)から水道水の摂取制限を解除しました。
    飯舘村では、水道水から国の指標の3倍を超える放射性物質が検出され、3月21日から水道水の摂取をしないよう呼びかけていましたが、その後、数値が下がり続け、これまでに1歳未満の乳児を含むすべての人に対する指標を下回りました。このため、村では安全が確認されたとして、今日から水道水の摂取制限を解除し、1歳未満の乳児に対しては、念のため、しばらくの間ペットボトルの飲料水を使用するよう呼びかけています。制限が解除された飯舘村のスーパーでは、_______________が見られました。ペットボトルを購入した男性は「安全といわれても、今はまだ水道水を飲むのが不安です」と話していました。飯舘村では、井戸水などは引き続き安全が確認されるまで飲まないよう呼びかけていて、水道水についても調査を続けたいとしています。


答え:
飲料水を買い求める住民の姿


 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量