您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 中级听力新闻练习 > 正文

中级听力新闻练习 第81期 儿童暑期活动

时间:2010-05-24 13:11:54  来源:本站原创  作者:huangwen

2003年10月23日(木) 「子どもが選ぶ色で本音を」  [ low ][ high ]
 
 
 実の母親でも、子どもの心というのは、なかなかわかりづらいものですが、東京・渋谷区にある教室では、100種類以上の道具を使って、子どもたちに自由に作品を作ってもらい、その出来上がった作品から今の子どもたちの心理状態を読みとり、子どもの本音を引き出し、子育てに役立てようとしてます。
 

<「こんな教育発見!」第3弾>
「こんな教育発見!」第3弾は、「子供たちが本来持っている能力を引き出す」独自の教育をしている人たちを取り上げ紹介します。
今回は、主に公立小学校で行われている教室と実社会を結びつける教育を取材しました。
完全週休2日制や「総合的な学習の時間」がスタートした公立小学校では、社会人講師を招いたり、子供たちが社会に対して自分の考えを提言をしていくなど、想像以上の改革が行われています。 

2003年10月17日(金) 「ポートフォリオ学習」  [ low ][ high ]
 
 
 自分で考え、行動し、壁を越えたり、夢を実現していく力を身につけること。そのために有効な方法が、「ポートフォリオを使った学習である」と提唱するのは、自ら「未来教育デザイナー」と称する千葉大学講師の鈴木敏恵先生。言葉は聞いたことはあるけれどという人も多いかもしれません。
「ポートフォリオ」を使った学習がどのようなものなのか、また、それを通じて子どもたちがどのように変化しているのかをご紹介します。
 
 
2003年10月16日(木) 「放課後学習チューター」  [ low ][ high ]
 
 
 文部科学省が2003年5月にはじめた「学力向上アクションプラン」。
その1つが教員志望の大学生が、公立小・中学校の生徒に対して、放課後、個別の補習授業をするというもの。
生徒たちの勉強のつまずきを解消したり、学習意欲を向上させることが目的のこのプランの実際をご紹介します。
 
 
2003年10月15日(水) 「スチューデント・シティー」  [ low ][ high ]
 
 
 子どもたちが、社会や経済の仕組みを体験的に理解してもらおうと、東京・品川区で始められた「スチューデント・シティ」。
品川区の南八潮小学校の空き教室に作られた本物同様の銀行、コンビニエンスストア、企業などの小さな街で「働くこと」で、子どもたちは、地域の一員としての自覚や社会での役割や責任を実感していきます。
アメリカの小学校で始まった学習プログラムですが、日本の子供たちも楽しみならがホンモノを体験しています。
 
 
2003年10月13日(月) 「森の学校」  [ low ][ high ]
 
 
 かつては生徒数2,000人を越えるマンモス校だった横浜市立矢向小学校。少子化と新設校ができた影響で、今では18の空き教室ができてしまいました。
そこで、教職員、生徒、父母、地域住民、そして役所が一体となって、「森の学校」をつくろうと立ち上がりました。といっても、緑豊かな環境をつくるというのではなく、森の持つ「潤い・豊かさ・共生・循環」という性質を学校とそこで暮す子どもたちの中につくり出そうというもの。その試みをご紹介します。
 

<「こんな教育発見!」特別編その1>
子どもたちに「生きる力を与える」ユニークな教育方法を紹介する「こんな教育発見!」。
今回は特別編その1として、以前から実践に弱いといわれている日本の英語教育の中で、まさに「体で覚える英語教育」に取り組んでいる千葉県のある公立小学校を紹介します。
 

2003年2月11日(祝) 「からだで覚えるENGLISH」  [ low ][ high ]
 
 
 以前から実践に弱いといわれている日本の英語教育の中で、まさに「体で覚える英語教育」に取り組んでいる千葉県のある公立小学校を紹介します。
 

<「こんな教育発見!」第2弾>
子どもたちに「生きる力を与える」ユニークな教育方法を紹介するシリーズ「こんな教育発見!」。第2弾は子どもたちと向き合う親や教師の側にも焦点を当て、より多面的に教育方法を取材しました。
 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量