您现在的位置:首页 > 日语课程 > NHK新生活日语 > 正文

NHK新生活日语 - 第2回 ほめる

时间:2008-11-20 22:11:36  来源:本站原创  作者:maggie

基礎編      人をほめたいとき、どう言いますか?

      自宅の台所で。しゅうとめとアンナが夕食の準備をしているとき         
         に宅配便が届く。
 しゅうとめ:あら、新茶。すいぶん早いわねえ。
  アンナ:えっ、もう新茶?
 しゅうとめ:まだ花冷えなのにねえ。
  アンナ:じゃ、早速入れてみましょうか。
      (アンナ、ポットかり直接急須にお湯を注ごうとする)
 しゅうとめ:あ、だめだめ。お湯冷まさないと。
      (しゅうとめ、お湯を冷ましてからお茶を入れる)
  しゅうとめ:はい。
   アンナ:おいしい!さすがお母さんですね。**********
  
重要表現:
        (1)さすが
            (2)お母さんですね。
    前からすばらしいと思って尊敬していた人に、「思っていたとおりすばらし い」と感じたときの表現です。
(1)「期待していたとおりである」と感じたときに言う表現です。
(2)「...ですね」の「...」のところに人の名前や呼称を入れて、その人が思っ  たとおりすばらしいことを表現します。
「さすが」という言葉は、場面、状況、言い方によっては失礼な表現に聞こえることもありますから、注意が必要です。


   ボイント---- 基礎編の表現より、もっと具体的に相手をほめる表現を覚         えましょう。

応用編     パート先で。

   友人:こんにちは!
  アンナ:いらっしゃいませ。
   友人:コーヒーもらおうかな?
  アンナ:はーい、ただいま。さすが美容師さんですね。
      いつもきれいにしてますね。**********
   友人:ううん、そんなことない。いつもいいかげん。
  アンナ:え、でもきれいですよ。ほんとに。
   友人:え、そお?あのね、今日はこれから美容師の集まりがあるの。
   アンナ:ああ、それで!
重要表現:
     (1)さすが美容師さんですね。**********
     (2)いつもきれいしてますね。
 (1)の表現に(2)でほめたい内容を付け加えることで具体的に相手をほ    めます。
 (2)「きれいにしてます」は「きれいにしています」の口語の表現です。
    髪型や化粧、服装などがいつも美しい状態であることや、部屋や庭な     どが清潔で片付いている状態のことをほめるときに使います。


 コラム    「お茶の入れ方」

  日本茶のおいしい入れ方を紹介します。日本茶にはいろいろな種類がありますが、煎茶(せんちゃ)、焙じ茶(ほうじちゃ)玄米茶(げんまいちゃ)の3種類について紹介しましょう。<煎茶(上)>
1、湯ざましを使うが、人数分の茶碗にお湯を半分まで入れて、70℃までさま  します。
2、お茶の葉を5人で大さじ4~5杯分、急須にいれます。
3、冷ましたお湯を急須に入れ、急須のふたをして1分待ちます。
4、茶碗に均等にまわしつぎをします。2回目のために、急須を振って最後の  一滴まで絞りきります。
5、2回目は1回目より熱めのお湯を入れ、10秒ぐらいで注ぎます。


春の新茶も上記と同じように入れます。他のお茶はしたの表を見て、お湯の温度や量、葉の量、待つ時間などを参考にしてください。すべて5人分の量です。


 お湯の量     湯の温度   葉の量     待つ時間
煎茶(並)7分目   90℃   大さじ3~4杯分   20~30秒
焙じ茶  8分目   熱湯   大さじ4~5杯分   15~20秒 
玄米茶  8分目   熱湯   大さじ4~5杯分   15~20秒

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量