您现在的位置:首页 > 日语课程 > NHK新生活日语 > 正文

NHK新生活日语 - 講師からあなたに1

时间:2008-11-20 22:09:36  来源:本站原创  作者:maggie
     講師からあなたに
                              清(せい) ルミ
     さあ皆さん、新しい日本語講座が始まりましたよ!一緒に楽しく学習しましょうね!
    まずはじめに、皆さんの分身であるスキットの主人公、アンナをご紹介しましょう。アンナは日本で暮らして3年になりますが、最近しゅうとめと同居を始めたばかりです。しゅうとめはとても優しいひとですが。アンナはまだ慣れていないので気を遣います。また、アンナはレストランでのパートも始めたばかりです。職場での上司や先輩ともよい関係をつくりたいと思っています。その上、子供を預けている保育所の先生や同級生のお母さん、夫の同僚などとも円満な関係をつくっていく努力をしています。さらに、日本の生活に慣れようと一生懸命なアンナは、しゅうとめの友人から茶道を習うことにしました。
    アンナを取り囲む登場人物たちと、アンナはいったいどんなふうに人間関係をつくっていくのでしょうね。わからないことを教えてもらう、家族が世話になっている人へのあいさつ、人に贈り物を渡す、感謝する、人の話に関心を示す、ほめるなどの場面で、アンナは場面や相手によって表現を使い分けます。基礎編と応用編でアンナが使う重要表現を、アンナの気持ちにたって一緒に覚えてくださいね。それから、第4回と第8回は、身近いな人に怒(いか)りを表す、つらい気持ちを伝える,など言いにくいことをどう表現するからを学ぶ特別な週です。お楽しみに。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量