您现在的位置:首页 > 日语考试 > J.TEST > 试题库 > 正文

日语托业:J.TEST能力测试习题(四)

时间:2013-05-03 17:38:05  来源:可可日语  作者:dodofly 收藏  [网页划词已启用]

练习4 

  ●中级~上级 (答えは「练习5」にあります。)
  A 次のかっこの中に正しいことばを入れなさい。
  1 今朝の地震(   )びっくりした。
  から を に が
  2 この仕事は、王さんよりも(   )キムさんのほうが向いている。
  つくづく まともに 何とか むしろ
  3 あと少しという(   )で、试合に负けた。
  もの こと ところ わけ
  4 父がお宅に(   )たいと申しております。
  おいでになり いらっしゃり うかがい こられ
  5 駅から远いけれども、(   )近くに商店街があるので买い物には便利だ。
  さらに そのほか その反面 その上
  6 投票率が上がるか下がるかは、天候(   )だ。
  従 次第 毎 に左右
  7 そんなに怒らないで、机嫌を(   )ください。
  なおして 壊して 出して もどして
  8 どんなに大金を(   )、その事业は成功しないだろう。
  こうむっても ちぎっても かけても かぶせても
  9 ガンジー首相はもの静かではあったが、(   )家であった。
  热気 热意 情热 热情
  10 このごろの政治家は(   )を肥やしてばかりいる。
  私服 至福 私腹 仕服
  B 汉字を书きなさい。
  ?地震にそなえて、大量のしょくりょうを买った。
  ?工场はいすいにかせんのおせんは住民の生活に深刻な影响を与えた。
  1 そな(えて)
  2 しょくりょう
  3 はいすい
  4 かせん
  5 おせん
  ●初级~中级 (答えは「练习5」にあります。)
  ア 次のかっこの中にただしいことばをいれなさい。
  1 かいしゃまでバス(   )いきます。
  に へ と で
  2 よしださんは(   )をしています。
  ズボン スカート ネクタイ ぼうし
  3 学校の本は家に持って(   )はできない。
  帰るよう 帰れるの 帰ったこと 帰ること
  4 最近ふとって、ふくが(   )なってしまった。
  きつく きびしく こまかく ふとく
  5 先生の(   )大学に入ることができました。
  せいで おかげで ために わけで
  6 おなかがすいたでしょう(   )、ごはんにしましょうか。
  で ので から だから
  7 事件の(   )、犯人(はんにん)がつかまった。
  みょうにち あした よくじつ あす
  8 外は寒い(   )コートも着ないでいる。
  のに ので から こそ
  9 その人なら(   )会ったことがある。
  最近 近々 近く 近日
  10 (   )してお金を忘れてしまった。
  しっかり きっちり どっしり うっかり
  イ 汉字を书きなさい。
  ?なつはうみや山などすずしいところへ行きたい。
  ?のこりのお金はごうけい4千円です。
  1 なつ
  2 うみ
  3 すず(しい)
  4 のこ(り)
  5 ごうけい
  (答えは「练习5」にあります。)
  练习4 の 答え
  (中级~上级) 1 に 2 むしろ  3 ところ  4 うかがい  5 その反面
  6 次第  7 なおして  8 かけても   9 情热  10 私腹
  汉字 1 备えて   2 食料(食粮)  3 廃水  4 河川 5 汚染
  (初级~中级) 1 で 2 ネクタイ   3 帰ること  4 きつく  5 おかげで
  6 から  7 よくじつ  8 のに  9 最近  10 うっかり

相关阅读

发布评论我来说2句

无觅相关文章插件,快速提升流量