您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级阅读 > 正文

日语能力考试二级阅读理解精讲精析(57)

时间:2012-09-26 15:50:56  来源:日本通  作者:angelj

私はもう48歳で「お若いですね」とお世辞を言われるような年頃になった。もちろん、そのようなお世辞は大抵聞き流すが、時には「若くないよ。昔なら人生五十年、もうすぐ終わりだ」と①言い返すこともある。そのようなことを言われ始めるのは、人々に私が老人に見られ始めたということに過ぎないからである。
  
それは、自分が自分を見る場合にも言えることで、「自分は( ② )と思い始めたら、それは( ③ )印なのである。実際、若い人は「自分はまだ若い」なんて思っていないし、むしろ「もう歳だ」というようなことを言いたがる。それが老い始めると「自分は若い」と言い出すわけで、大抵の老人は自分は実際の年齢より若く見えるし、たとえ若く見えなくても本当は精神的にも肉体的にも若いと信じている。④自分は実際の年齢よりもう老けていると思っている老人にお目にかかったことはまだない。
  
確かに老化の進み具合は人によって異なり、年齢の進み具合と必ずしも一致しないが、ほとんどの老人が実際の年齢より若いということは論理的におかしな話で、それなら、実際の年齢とおりに老けている老人のほうが例外だと言うことになってしまう。⑤そんな馬鹿なことはない。老人がそう思っているが希望的観測に過ぎないことは明らかで、自分の状態より更に老けている状態を勝手に「年齢相応」と決め込み、それと自分を比較しているに過ぎない。
  
つまり、老人になればなるほど自分は若いと思いたがるわけで、従ってこのことから当人の老化の程度を判定できるのではないかと私は考えている。仮に老化指数と言う言葉を使えば、⑥(老化指数)=(暦年齢)-(当人が思っている年齢)という方程式が成り立つ。

例えば十五歳の人が自分はもう一人前の大人で、二十歳で通ると思っていれば老化指数はマイナス5、20歳の人が自分は二十歳程度と思っていれば老化指数は0、40歳の人が35歳程度と思っていれば5、60歳の人が50歳と思っていれば10である。ここに自分は50歳と変わらないと思っている人と、自分は60歳ぐらいには見えると思っている同じく70歳の人がいるとすれば、老化指数は前者が( ⑦ )、後者( ⑧ )で、前者のほうが二倍もより老化しているわけである。

「近頃の若者は」なんていうと老いた証拠と笑われるかもしれないが、⑨近頃の若者には、はたちを過ぎたばかりなのにもう「おじん」又は「おばん」になったと嘆き、10代に見られたがる者がいるが、22歳の者が自分は18歳に見えると思っているとすれば老化指数は20代にしてすでに4である。近頃、そういう若者が多いということは、一方では若者の幼児化が言われているが、他方では早くから精神的に老け込んでいる証拠ではなかろうか。

問1 ①「言い返すこともある」とあるが、なぜだと考えられるか。

1お世辞を言われるような年頃になったから。
2自分の人生はもうすぐ終わりだと考えただら。
3老人と見られ始めた事を意識させられるから。
4お世辞を聞き流すのは相手に失礼だと思ったから。

問2 ( ② )と( ③ )に入る組み合わせとして、最も適当なものを選びなさい。

1もう歳だ 若い
2もう歳だ 老人になった
3まだ若い 若い
4まだ若い 老人になった

問3 ④「自分」は、誰を指すか。

1老人
2筆者
3若い人
4お世辞を言う人

問4 ⑤「そんな馬鹿なこと」とは、どの様なことか。

1老化の進み具合は人によって異なること。
2精神的にも肉体的にも自分は若いと信じていること。
3実際の年齢通りにふけている老人が例外になること。
4年をとると、「若いですね」とお世辞を言われること。

問5 筆者が(老化指数)=(暦年齢)-(当人が思っている年齢)という方程式が成り立つと考えたのは、なぜか。

1人にとって体力のおとろえ方が異なるから。
2老化が進むほど人は若いと思いたがるから。
3ほとんどの老人が暦の年齢より若いから。
4年齢相応の老け方を決められないから。

問6 ( ⑦ )と( ⑧ )にいる組み合わせとして、最も適当なものを選びなさい。

1 5  10
2 10 5
3 10 20
4 20 10

問7 「老化指数」によると、次のうち最も老化しているといえるのはどれか。

1自分が20歳だと思っている30歳。
2自分が35歳だと思っている40歳。
3自分が40歳だと思っている30歳。
4自分が45歳だと思っている40歳。

問8 ⑨「近頃の若者」について、筆者が最も指摘したかったことは何か。

1精神的に幼児化していること。
2精神的に老け込んでいること。
3若く見えるようになったこと。
4老けて見えるようになったこと。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量