您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 备考资料 > 正文

日语二级备考资料:二级语法天天练第36期

时间:2012-04-13 17:26:44  来源:可可日语  作者:dodofly

110、~にしろ/~にせよ/~にもせよ

I、前接动词、形容词普通体及形容动词词干、体言等,表示让步关系,是「~にしても」的更为郑重的说法,相当于汉语的“即使……也……”“就算……也……”等。「~みもせよ」是语气更强的说法。

例:(1)あなたにしろ,あの人がそんなことをするとは思っていなかったでしょう。
  (2)子供がしたことにもせよ,親の責任は免れない。
  (3)勉強しなかったにしろ,0点とはひどすぎる。

II、「~にしろ~にしろ」「~にせよ~にせよ」的形式表示“无论……还是”“也好……也好……”

例:(1)行くにしろ,行かないにしろ,一度電話してください。
  (2)静かにせよ,にぎやかにせよ,外に出ないのだから関係ない。
  (3)果物にしろ,野菜にしろ,新鮮なものはいい。
  (4)ホテル代にしろ交通費にしろ,日本国内の旅行は海外旅行に比べて高くつく。

111、~にすぎない

前接体言、动词普通体,表示程度很低,不值一提等含义,相当于汉语的“只不过……”等

例:(1)彼は会社を辞めた理由は給料のためだといっているが,それはだんだ単なる口実にすぎない。
  (2)私が見ることができるのは,この広い世界のほんの一部に過ぎない。
  (3)私はただ当然のことをしたにすぎない。
  (4)今の話はただ私の希望に過ぎないのです。
  (5)アルバイトをしているといっても収入は3万円に過ぎない。

112、~に相違ない

书面语,前接体言、动词、形容词普通体及接续词「から」,是在某种根据的基础上所作的强意推断,表示“确信无疑”等语气,相当于汉语的“一定……”“肯定……”“无疑……”

例:(1)現場から判断すると,犯人は夜中潜り込んだ相違ない。
  (2)消費者に好評を博するのは,製品の品質が優れているからに相違ない。
  (3)いつの時代にも戦争は多くの人々を苦しめるに相違ない。
  (4)これは田中さんの忘れ物に相違ない。
  (5)東京はもうずいぶん寒いに相違ありません。

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量