您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级语法 > 正文

二级语法知识总结7:一方面…另一方面… 一直… 既然…就要…

时间:2011-08-19 10:09:21  来源:网络  作者:saisaike

三十一 ことだから/因为…一定…
  「~ことは予想できる、決まっている/由于…可以想象…,因为…一定…」
  例えば:
  1.「えっ!田中さん、まだなの!」「朝寝坊のあの人のことだから、どうせ今頃は、まだふとんの中よ」
  2.金に細かいAさんのことだから、すんなり貸してくれるとは思えない。
  3.「N先生の奥さん、家を出たんだって?」「口の悪いN先生のことだから、また何かひどいことを言ったのよ」

三十二 以上、以上は/既然…就要…
  「「あたりまえだ」という気持ち/既然…就要…,既然…就应…」
  例えば:
  1. 学生である以上は、成績で評価されるのは、仕方ないことだ。
  2. 約束した以上は守らねばならぬ。
  3. 自分でやると言った以上は、最後までやらなければ。

三十三 次第/一…就…
  「~たらすごに/…就…,一…就立即…」
  例えば:
  1. 富士山についてですが、五合目につくのは夜になります。向こうに着き次第、登り始めますので、バスの中で準備しておくようにお願いします。
  2. すみません、山田はただいま席をはずしております。戻り次第連絡させますので、よろしくどうぞ。

三十四 一方…、一方で…、一方では…/一方面…另一方面…
  「~と…と二つの方向をもつ/一方面…另一方面…」
  例えば:
  1. 子供を激しく叱る一方で、やさしく接することも忘れてはいけない。
  2. 彼は一生懸命勉強する一方、休日にはおもいっきり遊ぶ。
  3. SさんとYさんがけんかした。SさんはYさんが悪いと言う。一方、Yさんが言うには、約束を破ったはSさんの方だと言う。

三十五 一方だ/一直…
  「どんどん~する方向に進む/(越来越向着某个方向发展)一直…,一味…」
  例えば:
  1. 年々、交通事故は増える一方だ、車も増える一方だからしかたがない。
  2. 年をとるにつれて、悩みは増える一方だ、それとともに目じりのしわも増えていく。
  3. 日本では、子供が減る一方だ、幼稚園の経営が難しくなってきている。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量