您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 历年考试真题 > 正文

2011年7月日语能力考试二级听力部分(3)

时间:2011-08-11 09:50:19  来源:互联网  作者:angelj

問題 5
問題 5 では、長めの話を聞きます。この問題には練習はありません。メモを取ってもかまいません。 1 番、2 番、問題用紙に何も印刷されていません。まず話を聞いてください。それから、質問と選択肢を 聞いて、1 から 4 の中から最もよいものを一つ選んでください。

1 番
電子辞書売り場で留学生と販売員が話しています。

F:あのう、電子辞書を探してるんですけど、なるべく安いもので、日本語の勉強に使いたいと思って。 M:そうですか。ええと、それでは、こちらの一番の辞書が最もやすい商品になっていますが、機能はあ まり多くありません。こちらの二番は漢字字典に漢字認識機能がついてて、人気があります。
F:漢字認識機能?
M:はい。だいたいの形しか覚えていない漢字でも簡単に調べることができるんです。三番も同じ機能が ついていて、あと、カタカナ語辞典も充実しているタイプですね。あとは、すこし高くなりますけど、 この四番はさらに単語の発音が聞けるようになっていて、人気ありますよ。
F:うーん。漢字認識機能はよさそうですよね。発音は聞けなくてもいいんですけど。カタカナ語辞典は あったら便利ですね。じゃ、これにします。

留学生はどの電子辞書を買うことにしましたか。
1 一番の電子辞書
2 二番の電子辞書
3 三番の電子辞書
4 四番の電子辞書

2 番
家族三人がペットについて話しています。

子供:ねえねえ、僕、犬飼いたいんだ。飼ってもいい? 父:うーん、犬か?
母:だめだめ。犬って家族と一緒なのよ。一度飼ったら、途中で止めるわけにはいかないのよ。
子供:僕がちゃんと世話するから。
母:でもね。前ほしいほしいって言って飼った金魚だって、結局今誰がえさをあげてる?
子供:お母さん。だって、金魚って一緒に遊べないから。今度こそ、ちゃんと世話するから。お願い。 父:うん。まあ、お父さんは犬を飼うことには賛成だよ。遊び相手になってくれるだろうし。
子供:本当?
父:うん。でも一つ条件があるんだ。
子供:条件?
父:うん。まず金魚の世話をちゃんと世話すること。それができたら飼ってもいいよ。金魚の世話がで きないのに、犬の世話ができるはずないからな。
子供:分かった。僕、頑張って世話するよ。それなら、お母さんもいいでしょう。 母:そうね。しょうがないわね。

両親はどうすることに決めましたか。
1   世話が大変なので、犬は飼わない。
2   すでに金魚がいるので、犬は飼わない。
3   子供が一緒に遊べるので、すぐに犬を飼う。
4   子供に金魚の世話ができたら、犬を飼う。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量