您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 历年考试真题 > 正文

2011年7月日语能力考试二级听力部分(2)

时间:2011-08-11 09:10:56  来源:互联网  作者:angelj

4番
テレビでサッカー選手が今シーズンを振り返って話しています。

M:シーズン前に怪我をして手術を受けたので、今シーズンはずっと回復に向けてトレーニングの毎日で
した。テレビなどで仲間やライバルの活躍する姿を見ると、あせりと悔しい思い出いっぱいでした。で
も、専門的な本を読んだりして、トレーニング方法を客観的に見直すこともできて、それなりに充実し
ていました。それに、ひさしぶりに家族ともゆったりした時間を持つことができましたしね。

この選手は、今シーズンはどうだったと言っていますか。
1   試合に出られなかったが、いいこともあった。 2   試合に出られず、いいことはなかった。
3   試合に出たが、活躍できなかった。
4   試合に出て、充実した毎日だった。

5番
会社で男の人と女の人が話しています。

M:山田さん、ちょっといいですか。
F:はい、部長。
M:この間話した新しい店のことだけど、実は、君をそこの店長にという話が出てるんだ。 F:えっ?
M:これまでの仕事が高く評価されててね。
F:ありがとうございます。
M:じゃ、いいかな?転勤にはなるけどね。
F:あ、あのう、ぜひ行かせていただきたいんですが、ただ、転勤となりますと… M:うん?
F:あのう、実は最近母の体調がよくないので、あまり遠く離れるのはちょっと… M:ああ、そう?でも、せっかくのチャンスだよ。
F:はい、評価していただいたことは大変嬉しいですし、もし店長になったら、やってみたいことはたく さんあるんですが、申しわけありません。また、次の機会に声をかけていただけるよう頑張ります。 M:そうか。分かった。

女の人は、転勤つにいてどう思っていますか。
1   体調に自信がないので、転勤したくない。
2   お母さんのことが心配なので、転勤したくない。 3   転勤してもいいが、店長にはなりたくない。
4   転勤して、店長として頑張りたい。

答案
     问题2:234232
     问题3:14312

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量