您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 历年考试真题 > 正文

2011年7月日语能力考试二级听力部分(2)

时间:2011-08-11 09:10:56  来源:互联网  作者:angelj

問題 3
問題 3 では、問題用紙に何も印刷されていません。この問題は全体としてどんな内容かを聞く問題です。 話の前に質問はありません。まず、話を聞いてください。それから、質問と選択肢を聞いて、 1 から 4 の中から、最もよいものを一つ選んでください。

1 番
女の人と男の人が玄関で話しています。

F:はーい。
M:こんにちは。
F:あっ、どうも。こんにちは。
M:あのう、みかん、お好きですか。たくさんもらったんで、よろしければ。 F:まあ、みかん。大好きだから、うれしいわ。最近高いのよ。
M:ハハ、よかった。ただ、ちょっとすっぱいんですけど。もしすっぱいのがお好きじゃなかったら、ジ ュースにでもしてください。
F:ジュース?
M:ええ、搾ったものに少し蜂蜜を加えるんです。ホットでもおいしいですよ。 F:へえー、おいしそうね。

男の人は何をしに来ましたか。
1 みかんをあげるため。
2 みかんを売るため。
3 みかんの感想を言うため。
4 ジュースの作り方を教えるため。

2 番
テレビで医者がインタビューに答えています。

F:先生、最近目の不調を訴える人が増えているようですが。
M:ええ、そうですね。現在はテレビやパソコン、ゲームのように目を疲れさせるものがたくさんありま すからね。楽しいからつい時間を忘れてしまうんですよね。でも、目の健康を考えれば、できる限り、 目に負担のかからない生活をする必要があります。例えば、パソコンを使う時間を決めるとか、暗いと ころで画面を見ないなど、普段から気をつけることが大切です。

医者は何の話をしていますか。
1 子どもの視力の低下
2 目の治療にかかる時間
3 目の検査の必要性
4 目を疲れさせない方法

3番
レポーターが女の人に野菜について聞いています。

M:こんにちは。こちらのお店で、よく野菜を買われるんですか。
F:ええ、このお店の野菜は味が濃いんですよ。匂いもね。その野菜らしい、しっかりとした匂いがする
の。このトマトの匂いを嗅ぐと、子供のころに畑で取って、その場でかじったその様子まで思い出すん
です。
M:ええ、そうなんですか。
F:最近は野菜独特の匂いとか、味が薄くなっていて、食べやすいと思う人もいるんでしょうけど、私に は、ちょっと物足りないんです。その点、このお店の野菜は昔ながらの方法で作られているそうで、味 もいいし、安心だし。
M:でも、値段がちょっと高めのようですね。
F:ええ、でも、こういう野菜らしい野菜を孫にも食べさせたいと思って、つい来てしまうんです。

女の人は野菜についてどう思っていますか。
1   新鮮なものが一番いい。
2   値段が安いものが一番いい。
3   匂いや味が濃いものがいい。
4   自分で作ったものがいい。

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量