您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第277期 来自日本语文型词典

时间:2011-04-12 19:45:28  来源:本站原创  作者:huangwen

277 ~ならでは

名詞: ×  +  ならでは
          ならではの + 名詞
          ならではだ
________________________________________
♪ 会話 ♪
課長:今回の大売り出しのための品ぞろえは、当社ならではのものです。お客様の高い評価は間違いなしです。
部長:これだけ海外の有名ブランドが勢ぞろいするとは。国際化時代ならではのラインアップだ。
課長:やはり、李君ならではですよ。この企画を彼に任せた部長の人を見る目はさすがですね。


♯ 解説 ♭
 「~ならでは」は「~だけが持つ特有の」という意味を表し、必ず高い評価と賛嘆の言葉が続きます。文例とすれば「~ならではのN」の形が多いでしょう。この表現は「~でなければできない」や「~であってはじめてできる/~であってこそできる」を使うことができますが、「~ならでは」が一番よく使われています。
  この店ならではの味
 →この店特有の味
 →この店でなければ出せない味
 →この店であってはじめて出せる味
 →この店であってこそ出せる味


§ 例文 §
1.彼女にはベテランならではの演技力と華がある。
2.澄み切った海、潮の香り、南国の島ならではだねえ。
3.その店ならではの特徴と、きめ細かいサービスが競争に勝ち残るための決め手となるだろう。
4.札幌の雪祭りを見に行きましたが、北国ならではの風情がありました。
5.これだけ多彩な料理と豊かな風味が味わえるのは、中華料理の本場ならではですねえ。


★ 例題 ★
1) 郷土料理というのは、素朴ながら(も/に)、その土地(ならでは/ならこそ)の味わい(に/で)魅力がある。
2) う~ん、凄い。立体映像( )( )では( )迫力に体が(吸い込まれる→      )そうになったよ。


(^^)前課の解答(^^)
1) やれる/しろ(命令形)/べきではない(→文型384)
2) なら/と(内容の取り上げ)/裏切られる(受身文:~を裏切る→)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量