您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语语法学习:日语常用惯用句汇总24

时间:2011-03-29 15:07:59  来源:233  作者:nvwu

  1 きがあう[気が合う]投緣、情投意合、感情融洽。
  ◎ 彼とはよく気が合う。
  ◎ 彼とは、子供の時から気の合った友達だ。
  ◎ 性格が変わっているから、彼と気の合う人はだれもいないだろう。

  2 きがある[気がある]放心、有意、喜歡。
  ◎ やる気のある学生。
  ◎ 君に働く気さえあれば仕事はいくらでもある。
  ◎ 君は彼女に気があるのかないのか。

  3 きがおけない[気が置けない]沒有隔阂、推心置腹、无话不谈。
  ◎ あの人は気が置けない人だから、何でも相談出来る。
  ◎ 彼は僕の仲のいい友達だから、気が置けない。

       4 きがおもい[気が重い]心情不好、郁闷。
  ◎ 今日は苦手な体育の試験があるので、気が重い。
  ◎ もうじきテストがあるので、日曜でも気が重い。
  ◎ それは気が重い話だ。

  5 きがかるい[気が軽い]心情愉快、心情舒暢。
  ◎ それを聞いて気が軽くなった。
  ◎ 試験が終わって、気が軽くなった。

  6 きがかわる[気が変わる]想法变了、心情变了、改变主意。
  ◎ 彼女はすぐ気が変わる。
  ◎ そのニュースを聞いて、ガラリと気が変わってしまった。
  ◎ 彼女は行く気でいたが、気が変わって行かないことにした。

  7 きがきく[気がきく]头脑机灵、周到、别致。
  ◎ 妹は小さいのに、よく気がきく。
  ◎ このセーターは、とても気がきいている。
  ◎ 冷たい飲み物が用意してあるとは、なかなか気がきくね。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量