您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级语法 > 正文

日语能力考N2重点语法:二级常考副词

时间:2011-01-25 13:29:01  来源:本站原创  作者:Miyo

查看上一篇:日语N2能力考重点语法:二级常考接续词

1、断定「~だ/~する」と呼応する副詞

必ず      どんなことがあっても、必ず行きます。
絶対(に)    絶対に勝つ。
全く      全く同感だ。
もちろん    もちろんのことだ。
確かに     確かに受け取りました。

 

2、「~ない」や否定を意味する動詞と呼応する副詞

(1)全面否定
決して      これは決して高くない。
絶対(に)     私への反抗は絶対許さない。
全く       全く話にならなかった。
さっぱり     何のことか、さっぱりわからない。
まるで      そんな人はまるで知りません。
ちっとも/少しも ちっとも(・少しも)食べない。
一度も      彼女は一度も笑ったことがない。
全然       あんな男には全然関心がない。

(2)婉曲・部分否定
あまり     麺類はあまり好きではない。
たいして    試験はたいして難しくなかった。
それほど    それほど重要な問題ではない。
ろくに     うちの子はろくに勉強もしない。
めったに    このショーはめったに見られない。

必ずしも    金持ちが必ずしも幸せとは限らない。
あながち    彼の話はあながち嘘も言えない。
一概に     彼の意見も一概に否定できない。

(3)可能形「~(ら)れない/不可能を意味する動詞」と呼応
なかなか     人の名前がなかなか覚えられない。
とても      僕にはとても信じられない。
とうてい(到底) 今からではもう到底間に合わない。

3、推量の助動詞「だろう/かもしれない/はずだ」と呼応する副詞

(1)推量の助動詞と呼応するもの
       1)「~だろう/~はずだ」「~と思う」などと呼応
たぶん     たぶん待っても来ないだろう。
おそらく    おそらく君には無理だろう。
そのうち    そのうち彼の考えも変わるだろう。
やがて     やがて収束に向かうだろう。
きっと     やればきっとできるはずだ。

       2)「~かもしれない」と呼応
ひよっとすると ひよっとすると雨が降るかも知れない。
ひょっとしたら ひょっとしたら嘘がばれたかもね。
もしかしたら  もしかしたら転勤になるかもしれない。
もしかして   もしかして、

       3)「~ないだろう」など否定推量と呼応
まさか     まさか君が犯人ではないだろうね。
まさか彼が知っているはずがないと思うが、・・・。

(2)「~のだろう/~ことだろう」(感嘆)などと呼応するもの
なんと     なんと今日は寒いんだろう。
なんて     なんて狡い人なんだろう。
どんなに    どんなに喜んだことでしょう。
どれほど    どれほど心配したことだろう。

4、「ようだ/そうだ/らしい」と呼応する副詞

今にも     彼女は今にも泣き出しそうな顔だった。
どうやら    どうやら風邪らしい。
どうも     その話はどうもほんとうのようだ。
いかにも    いかにも彼のやりそうなことだ。
まるで     まるで水を打ったような静けさだ。
さも      父はさも嬉しそうに笑った。
あたかも    今日はあたかも春のような暖かさだ。

◆関連する副詞
なんだか    なんだか気味が悪い話だね。
なんとなく   なんとなく嫌な予感がするんだ。

5、完了形「~した」と呼応する副詞

(1)過去を表す副詞
(今)さっき    (今)さっき来たばかりだ。
たった今    僕も、たった今、来たところです。
この間     この間はどうも失礼しました。
もう      その件はもう連絡しました。
とっくに    子どもはとっくに寝ました。

(2)過去のことの推量
確か      確か通帳はタンスの中だったと思う。
てっきり    僕はてっきり冗談だと思っていた。

6、「~たい/~てください」(希望や依頼)と呼応する副詞

ぜひ         ぜひ遊びに来てください。
どうしても     どうしても勝ちたい。
なんとしても    何としても志望校に合格したい。
できれば/できたら できれば(・できたら)参加したい。
できるだけ     できるだけ早めに来てください。
どうか       どうかお許しください。
せめて       せめて利子だけでも払って欲しい。

7、「~てしまった」と呼応する副詞

つい      ごめん。つい朝寝坊してしまったんだ。
うっかり(して)うっかり約束を忘れてしまっていた。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量