您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级语法分类详解7―例示 并列 列举

时间:2010-11-12 14:28:12  来源:本站原创  作者:Miyo

查看上一篇:日语一级语法分类详解6―傾向 様子 状態

1 ~であれ、~であれ     接続注意:名詞

接続:名詞十であれ、反対語+であれ
             な形容詞語幹+であれ、反対語+であれ
            な形容詞「な形」+く形式)名詞+であれ、反対語+であれ
            い形容詞•動詞の辞書形+(形式)名詞であれ、反対語+であれ

意味:无论前项的场合,还是后项的场合(或是其他场合)情况都一样。和「~であろうと、~であろうと」的意思相同。

①男であれ、女であれ、誠意のない人とは付き合わないほうがいい。
②父親であれ、母親であれ、子育てをする義務がある。
③晴天であれ、雨天であれ、実施計画は変更しない。
④貧乏であれ、金持ちであれ、彼に対する気持ちは変わらない。
⑤強いものであれ、弱いものであれ、酒なら何でも飲むから、早く出して。
⑥学校に通うのであれ、働くのであれ、どちらも選ばず、家でぶらぶらしている人に対してニートという新語が付けられた。
(有的人上学也好工作也好什么都不高兴干,而是在家里闲呆着。最近有个新词汇,管他们叫“浪荡游民”。)

【1995年真题】
そんなひどいいたずらは、たとえ子供____許せるものではない。
①だに  ②であれ  ③だと  ④にして
【1999年真题】
たとえ子供___、自分のしたことは自分で責任を取らなければならない。
①ならば  ②であれ  ③ならでは  ④であると

2 ~といい、~といい     接続注意:名詞

接続:名詞+といい、名詞+といい

意味:围绕同一个主体,举出这个主体的两个方面并对此作出“都很出色”的积极评价。“无论是从前项来说,还是从后项来说,(这个)都是最好的”。偶尔也用于消极的方面。

①彼女は容姿といい、知性といい、申し分のない女性だ。
②この料理は味といい、見栄えといい天下一品だ。 
③あのレストランは価格といい、量といい、学生街にふさわしい。
④ このドレスは色といい、デザインといい、お客様によくお似合いですよ。
⑤この部屋は壁といい、ソファーといい、薄汚れた感じだ。
⑥昨日見た映画はストーリーといい、映像といい、文句なしにおもしろかった。 
(昨天看的电影,无论是故事情节也好,还是画面效果也好,都是顶呱呱的。)

弁別「~といい、~といい」と「であれ、~であれ」

「~といい、~といい」是对同一主体的两个方面进行评价。 
「~であれ、~であれ」是对两个主体进行描述。

○佐藤さんは、能力どいい、人柄といいにの仕事にふさわしい人物だ。(主体是佐藤一个人)
○佐藤さんであれ、伊藤さんであれ、二人ともこの仕事にふさわしい人物だ。(主体是佐藤和伊藤两个人。)

【1996年真题】
あのレストランの料理は量___味___文句の付けようがない。
①とに∕とに ②をよそに∕をよそに ③をかね∕をなね  ④といい∕といい
【2001年真题】
あの店の服は、品質___デザイン___申し分ない。
①        といい∕といい ②をとり∕をとり ③として∕として ④をよそに∕をよそに

3 ~といわず、~といわず

接続:名詞十といわず、名詞+といわず 

意味:前项的场合、后项的场合(整体的两个部分)都会发生相同的后项。相当于汉语的“无论~还是~”

① 夏といわず、冬といわず、一年中ビールはよく売れている。
② 手といわず足といわず、子供は体中泥だらけで帰ってきた。 
③風の強い日だったから、口といわず、目といわず、砂ぼこりが入ってきた。 
④1ケ月住んでいない部屋は机といわず、べッドといわず、埃だらけだった。
⑤居間といわず、台所といわず、泥棒は家中をひっくり返していった。
(无论是起居室还是厨房,小偷把家里都翻了个遍。)

【2003年真题】
部屋の中の物は机と___、いす___、めちゃくちゃに壊されている。
①        によらず∕によらず  ②というか∕というか 
③        といわず∕といわず  ④においても∕においても

復習:~にしても、~にしても/~にしろ、
             ~にしろ/~にせよ、~にせよ

接続:名詞(である)•な形容詞語幹(である)+にしても、~にしても/にしろ、~にしろ/にせよ、~にせよい形容詞•動詞の辞書形+にしても、~にしても/にしろ、~

にしろ /にせよ、~にせよ

意味:举出两个(或三个)对立的例子,无论是哪个都一样。千万要注意:谓语不能是已经完成的事情。“无论……还是……”。“……也好……也好”。

①学生にしても~にしろ~にせよ、教師にしても/にしろ/にせよ、こう暑くては授業に集中できない。 (无论是学生还是教师,这么热的天,都很难集中精力上课。) 
②生活が豊か(である)にしても/にしろ/にせよ、貧乏(である)にしても/にしろ/にせよ夫婦になった以上、苦楽をともにするつもりだ。(今后的生活,无论      是富

有还是贫困,既然已经成为夫妻,就做好了同甘共苦的心理准备。)
③値段が高いにしても/にしろ/にせよ、安いにしても/にしろ/にせよ品物さえよければ買いたい。(价钱贵也好,便宜也好,只要东西过硬我就想买。)
④手紙を書くにしても/にしろ/にせよ、論文を書くにしても/にしろ/にせよ、ワープロはほんとうに便利なものだ。 (写信也好,写论文也好,使用文字处理机真方便。)

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量