您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第204期 来自日本语文型词典

时间:2010-08-10 22:42:37  来源:本站原创  作者:huangwen

204 ~とあって/~とある

名詞    : × / だ      +  とあって ・
動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×/だ>    とある  ・
(注:広く句と結びつく。「~だ」は省略することが多い)
________________________________________
♪ 会話 ♪

李 :大き目のテントを買ってきたよ。大は小を兼ねるし。
良子:里帰りの道すがらだけど、小平は久しぶりのキャンプとあって大喜びよ。
李 :一平に会えるとあって、ご両親も楽しみにされてるようだね。手紙にも「早く一平の顔が見たい」とあるけど、目に入れても痛くないほど可愛い初孫だからねえ。


♯ 解説 ♭
 「ある」は事物の存在や、「~てある」(→資料。)の形で人為動作の結果、残っている状態を表したりします。この「ある」が「と」と結びついたのが「~とあって」で、「~という事態なので」という意味を表します。これは「~ので」系(→資料、)に属するする原因・理由の表現で、すでに起こったことを表しますから、文末で「~でしょう/~かもしれない/~つもりだ/~たい/~(よ)う」などの意志・推量表現が使えません。
 なお、「~とある」という形は、例文5のように「~と書いてある/~と書かれている」という意味を表します。
  手紙に「来年、帰国する」とあった(・と書いてあった)。


§ 例文 §
1.夏休みが始まるとあって、子ども達はうれしそうだ。
2.まもなく大学入試とあって、学生たちの表情にも緊張の色が隠せない。
3.優勝した横綱を一目見たいとあって、駅前は押すな押すなの人だかりだった。
4.土地や家屋の値下がりが続いているとあって、不動産業者は四苦八苦している。
5.立て札に「芝生内に立ち入るべからず」とある。

★ 例題 ★
1) (もうすぐ/早速)正月(とあって/とあれば)、人々の足どりもせわしく(して/なって)きた。
2) 年( )一度のお祭り( )あって、街には露店が並び、大変な(にぎわう→      )ようだ。


(^^)前課の解答(^^)
1) 行った時/飲むと/になる
2) ておかない/なって(=~てから)/でない/なり(→文型043)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量