您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第138期 来自日本语文型词典

时间:2010-01-21 17:31:39  来源:本站原创  作者:huangwen

138 ただ(単に/ひとり) ~ だけだ/のみだ

ただ ~ 名詞(+格助詞):    ×     +  だけだ
単に   動詞・ 形容詞  :普通形 <ナ形ーな>   のみだ
ひとり
________________________________________


♪ 会話 ♪

課長:厳しいことを言うようだが、このパンフレットはただ見た目がよいだけという印象だな。
李 :人事を尽くしたのですから、後はただ天命を待つのみです。客先にも配布済みですし・・・。
課長:ちと大げさだな。でも確かに最近の消費者は、中身より見た目で選ぶ傾向があるからなあ。


♯ 解説 ♭
 これらの副詞は文末で「~だけだ/~のみだ」と呼応して、事物を一定の範囲内に限定します。「ただ」と「単に」は例文1~5のどの例にでも使えますが、「ただ」は「他のことを考えず、ひたすら/一心に~する」という意味を持っています。一方、「単に」は単なる限定です。
  ただ金儲けだけ考えている。<=専念>
  単に金儲けだけ考えている。<=限定>
 この中で「ひとり」という副詞は、例文5のように「人」または擬人化できる対象にしか使えません。ですから、例文1~4では「ひとり」は使えません。多くは「ひとりAだけではなくBも~だ」の形で使われます。→例題1)


§ 例文 §
1.私はただ彼に忠告しただけで、悪気などさらさらありませんでした。
2.単に知識があるだけでは、実際の役には立たない。
3.私はただ心の命ずるところに従うのみだ。
4.それは単に今までの作品を模倣しただけで、なんの創造性もない。
5.これはひとりわが国だけの問題ではなく、アジアの安全保障に関わる問題だ。


★ 例題 ★
1) この件(について/にとって)反対している(の/こと)は、ひとり私(のみだ/のみではない)。
2) 彼を(怒る→     )のは拙かったが、僕は(思う→    )ことを、ただ(言う→    )だけだ。


(^^)前課の解答(^^)
1) 話し/しろ(命令形)/出した
2) 降り/出し/そうな(様態の「そうだ」の連体形)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量