您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级语法 > 正文

日语二级语法句型(1)

时间:2008-07-21 15:14:49  来源:本站原创  作者:echo

1 …あげく
 
接续:
 「V-た  あげく」

「N+の  あげく」
 
含义:
 表示并非出自原先的愿望,但还是很无奈地导致后项消极结果。
 
中文:
 …之后,结果还是…了
 
例:
 l         ひどい夫婦喧嘩をしたあげく、二人は離婚してしまった。

l         考えに考えたあげく、会社を辞めることに決めた。

l         さんざん悩んだあげく、相手に手紙で謝ることにした。
 
其它用法:
 …あげくに;…あげくの果てに
 
 
 l         彼はいろいろな人からお金を借りたあげくに、返せなくなって逃げてしまった。

l         息子は六年も大学に行って遊びほうけたあげくの果てに、就職したくないといってくれて、困ったなあ。
 

2 …あまり
 
接续:
 「V  あまり」

「N+の  あまり」

「あまりのNに/で」
 
含义:
 前项表示某种过度的原因,后项表示必须引出的结果。
 
中文:
 由于过于…而…; 实在太…而…
 
例:
 l         最近の子供はテレビゲームに熱中するあまり、外で遊ぶことが少なくなった。

l         ディズニーランドで遊んでいたら、楽しさのあまりに時間を忘れてしまった。

l         夕方遅くなってもこともが帰ってこないので、心配のあまり学校へ電話をかけた。

l         あまりの忙しさに、とうとう父は体を壊して入院するはめになってしまった。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量