您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 备考资料 > 正文

日语一级阅读测试5(有答案)

时间:2008-02-22 22:23:37  来源:本站原创  作者:Echo收藏  [网页划词已启用]

 もう一つは、より使いやすい、より美しい、より楽しい、より高級な、より好ましいなどといった感情に訴えかける付加価値的な機能です。これを情報的機能といいます。この機能は顧客が自由に選ぶことができますので、選択的機能とも呼ばれています。

問いこの文章の内容から言えることは次のどれか。
1)コップに水やジュースを入れて飲むのは、コップの選択的機能である。
2)コップに水やジュースを入れて飲むのは、コップの情報的機能である。
3)コップに花の絵がかいてあるのは、コップの非選択的な機能である。
4)コップに花の絵がかいてあるのは、コップの付加価値的な機能である。

(5)つい先日のことだが、アメリカのあるスポーツ指導者が日本の競技者についていっていた言葉を新聞で見て興味を引かれた。日本人はスポーツの上に自分の人生を築いている。出発点に人間がいない。それではだめだというのである。

 これは、ほとんどそのままわれわれの音楽にも当てはまる。なぜ音楽をやるのかということを問う前に音楽から出発する。だから、学生のうちは、あるいはコンクールまでは良いが、その先にはつながらない。これだけの音楽の水準を確保しながら、本当の大家が生まれない。

問いこの文章で、筆者は何を言いたいのか。
1)音楽をする人も、スポーツをする必要がある。  
2)なぜ音楽をやるのかを始めに考えるべきだ。
3)音楽をスポーツのように考えてはいけない。
4)まず演奏の技術を高めなければならない。

(6)ギリシャ時代、人間は精神と肉体の調和した発達を理想とした。機械文明の進んだ現代においては、人間の精神と肉体とはきりはなされてしまった。というよりも、人間自身が自己を喪失させまいとする努力から、心は肉体とは別に自由に飛翔できるように彼みずからが願い、それが可能になった。精神の異常な状態が現代にあっては、かえって正常であり、健康であるわけである。

問い「精神の異常な状態」とはこの場合どんな常態か。
1)精神が肉体と調和した状態。
2)人間が自己を喪失した状態。
3)精神が肉体から切り離された状態。
4)精神が自由を失った状態。

解答与注释

問題Ⅰ:問1-2 問2-4 問3-3 問4-3 問5-1        問6-4 問7-2 問8-1

問題Ⅱ:問1-2 問2-4 問3-1 問4-4 問5-3        問6-2 問7-1 問8-3

問題Ⅲ:(1)1 (2)1 (3)4 (4)4 (5)2           (6)3
  

上一页 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量