您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 备考资料 > 正文

日语一级阅读测试3有答案)

时间:2008-02-22 22:04:35  来源:本站原创  作者:Echo

問1「人生全体についても同じなのだろう」とあるが、ここで筆者の言いたいことは何か。
1)この人は趣味をたくさんもっているから人生を楽しんでいることだろう。  
2)一生懸命やれば何でも面白いということは人生についても言えるだろう。
3)この人は変わった趣味をもっているから生き方も変わった人なのだろう。
4)人生についてもこの人から教えてもえば面白くなることがあるだろう。

問2「本当の面白さ」とあるが、趣味の「本当の面白さ」について筆者がどう考えているか。
1)趣味というのは、熱心にやればやるほど本当に面白くなるものだ。
2)趣味を本当に面白く感じるのは、上手な人といっしょにやるときだ。
3)他人から勧められてやり始めた趣味は本当に面白くなることはない。
4)趣味というのは、批評しながらやらなければ本当の面白さがわからない。

問3「他人にも同じことを要求して」とあるが、どのようなことを要求するのか。
1)趣味でも仕事でも一生懸命にやること。
2)周囲の幸福そうな人のアラ探しをすること。
3)何かに熱中したりしないようにすること。
4)現在の趣味の面白さについて話すこと。

問4「そういう空気」とあるが、どのような空気か。  
1)弱い人を周囲の人が助けてあげるような空気。
2)仲間とな交際をいいかげんにするような空気。
3)熱心に仕事をしない人が批評されるような空気。
4)何かに熱中している人が嫌がられるような空気。


問5「弱者演出」とあるが、どのように振す舞うことか。
1)自分の弱いところや欠点を人に隠そうとすること。
2)人の欠点を探し出してそれを他の人に伝えること。
3)体が弱いことが人にもわかるように工夫すること。
4)自分が弱くてだめな人間だというふりをすること。

問6「これ」とあるが、何を指しているか。
1)芸術的な美しい言葉を使うこと。
2)けんそんする言葉を口にすること。
3)お祝いを言われたら礼を言うこと。
4)自分の欠点を隠すようにすること。

問7 筆者がこの文章で最も言いたいのはどのようなことか。
1)対人関係を円滑にする言葉は有効なものであり、日本人は自信を持って使うべきだ。
2)弱くてやられてばかりいる不器用な人の方が、日本人の社会では暮らしやすい。
3)人目を気にしてだめな自分を演じるより、何かに熱中して生きる方が人生は面白い。
4)仲間との交際や仕事をしっかりやっていれば、人にアラ探しされないで幸せになれる。

上一页 [1] [2] [3] [4] [5] [6] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量