您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 历年考试真题 > 正文

2006年日语能力考试2级真题及答案

时间:2007-12-28 22:09:06  来源:本站原创  作者:admin

問題用紙
20062級
聴解
(100点 40分)

問題


例(1).

1. 2. 3. 4.

問題 Ⅰ



号 解 答 欄
Anwser Sheet
① ② ③ ④
問1 ① ② ③ ④

例(2).

1.コーヒーカップ 2.スプーンセット 3.ベビー服 4.ワインセット

問題 Ⅰ



号 解 答 欄
Anwser Sheet
① ② ③ ④
問1 ① ② ③ ④

問(1)



1. 2. 3. 4.

問(2)


1.6:00 2.7:00 3.8:00 4.10:00

問(3)
\


1. 2. 3. 4.

問(4)
\


1. 2. 3. 4.

問(5)



1. 2. 3. 4.

問(6)



1. 2. 3. 4.

問(7)



1. 2. 3. 4.

問(8)



1. 2. 3. 4.

問(9)



1. 2. 3. 4.

問(10)



1. 2. 3. 4.

問(11)



1. 2. 3. 4.

問(12)



1. 2. 3. 4.

問(13)



1. 2. 3. 4.

問(14)



1. 2. 3. 4.




問題 絵などはありません



問題 Ⅱ



号 解 答 欄
Anwser Sheet
① ② ③ ④
例 正しい
正しくない ① ② ③ ④


このページはメモに使ってもいいです

問(1)


1. 2. 3. 4.

問(2)


1. 2. 3. 4.

問(3)


1. 2. 3. 4.

問(4)


1. 2. 3. 4.

問(5)


1. 2. 3. 4.

問(6)


1. 2. 3. 4.

問(7)


1. 2. 3. 4.

問(8)


1. 2. 3. 4.

問(9)


1. 2. 3. 4.

問(10)


1. 2. 3. 4.

問(11)


1. 2. 3. 4.

問(12)


1. 2. 3. 4.

問(13)


1. 2. 3. 4.

2006年能力考二听力原文(部分)

无图题部分:
1.同じ会社で働いている女の人二人が食事に行く相談をしています。
女1:どこに行く。
女2:最近オープンしたカレー専門店や、駅前の日本料理屋はどう。
女1:うん、昨日カレーだったから、違うほうがいいなあ。
女2:じゃ、そうしよう。
女1:12時過ぎると込むから、早めに行かない。
女2:じゃ、11時45分に下のロビーで
女1:あっ、ごめん、11時半にお客さまがあるんだった。
女2:じゃ、先に店に行って、席を取っておくね。
女1:ありがとう。じゃ、またあとで。

1 カレー専門店です。
2 日本料理店です。
3 会社のロビーです。
4 駅の前です。

2.男の人二人と女の人一人が話しています。次の討ち合わせは何時から何時までですか。
男1:それでは、次の討ち合わせの日程ですが、二十日はいかがでしょう。
男2:その日は別の会議が入っておりますので、遅くても四時四十五分には終わらせていただけないしょうか。
男1:それじゃ、二十日の一時半から四時半ということでいかがでしょう。
女:あのう、申し訳ないのですが、その日は、午前中に空港に出迎えに行くように言われておりまして、もしかしたら、三十分ぐらい遅れる可能性があるんですが。
男1:じゃ、その時は先に始めていますね。
女:分かりました。

1 一時三十分から四時三十分までです。
2 一時三十分から四時四十五分までです。
3 二時から四時三十分までです。
4 二時から四時四十五分までです。

3.女の人が鈴木さんの家の留守番電話に伝言を残しています。鈴木さんはこれから、どうしなければなりませんか。
もしもし、鈴木さんのお宅でしょうか。こちらは中央図書館です。現在、ご利用になられている二冊の本ですが、期限を一週間過ぎておりますので、お知らせいたします。もし、一ヶ月を過ぎても、お返しいただけない場合、一月につき、五百円いただくことになっておりますので、ご注意ください。それでは、よろしくお願いいたします。

1 図書館に本を借りに行きます。
2 図書館に本を返しに行きます。
3 図書館にお金を払いに行きます。
4 図書館にお金をもらいに行きます。

4.女の人と男の人が駅で話しています。二人はどうして約束どおりに会えなかったのですか。
女:あっ、かずー。
男:あ。
女:まあ、なんでこんな所にいるのよ。
男:三十分も遅れてきて、それはないだろうか。
女:なに言っているのよ。私は五分前にはちゃんと来て、待ってたわよ。なのに、かずといったら、全然来ないし、あちこち探したのよ。
男:来ないって、六時に階段のとこっていうから、ここに。
女:ここって、私、一番線の階段のとこって言ったのよ。
男:えっ、一番線、八番線じゃなかった?
女:違うわよ。もう、30分以上待たれないじゃない。
男:あ、いや、ごめん。

1 男の人が時間を違えたからです。
2 女の人が時間を違えたからです。
3 男の人が場所を違えたからです。
4 女の人が場所を違えたからです。

5.女の人、二人が話しています。二人はこの後、どうすると言っていますか。
女1:あっ、また前の日からごみ出している人がいる。
女2:本当!ごみは当日の朝、出すことになっているのに。
女1:これじゃ、また、猫や鳥が散らかしちゃう。
女2:今度、管理人さんに言ってみようかしら。
女1:それより、注意を紙に書いて、貼っておくのはどう。
女2:そうね、それで、やめてくれるといいけど。
女1:本当は身から直接注意するほう。
女2:でも、いつ来るか分からないし。
女1:本当に困るわね。まったく。

1 猫や鳥を捕まえます。
2 管理さんに言います。
3 注意を紙に書いて掲示します。
4 前の日、ごみを捨てる人に直接注意します。

6.男の人が風邪薬について、話しています。この風邪薬の新しい所は何ですか。
ワールド薬品からのお知らせです。胃にやさしい風邪薬ワールドAが新しく
なりました。いままでのワールドAは一日三回飲まなければなりませんでした
が、この新ワールドAは朝一回飲むだけで、一月中、効果が続きます。これま
で同様水増しで飲めます。新ワールドA、使用上の注意をよく読んでお使いく
ださい。

1 一日一回飲めばいい。
2 一日、何回でも飲める。
3 胃にやさしいです。
4 水増しで飲める。

7.男の人が話しています。この人が会社を辞めたもっとも大きな理由は何ですか。
私が会社を辞めた理由はいくつかあります。毎日、夜遅くまで仕事をしなけ
ればならなかったので、帰宅時間も大抵十一時過ぎでした。おかげで、家族と
の会話が少なくなってしまいました。しかも、こんなに働いても、給料はずっ
と安いままでしたし、何と言っても、仕事に対する考え方が課長とは合わなか
ったことが大きいですね。仕事についての不満はどんな社会でもあると思うの
で、仕方がないと思いましたが、これだけはどうしても我慢ができませんでし
た。

1 仕事は夜遅くまであったからです。
2 家族との対話は少なくなったからです。
3 給料は安かったからです。
4 社長と考え方が違ったからです。

8.女の人と男の人が話しています。男の人がいつ電話をかけるつもりですか。
女:鈴木さん、昨日、お願いした事務所の本棚、いつ届くの。
男:あっ、すみません。昨日は、すごく忙しくて、店に注文するのをすっかり忘れました。今、すぐ電話します。
女:でも、もう七時半よ。
男:ちょっと、待ってください。えーと、そうですね。営業時間は平日の九時から六時までですね。
女:しかも、今日は金曜だし、まっ、できるだけ速くお願いね。
男:分かりました。店が開いたら、すぐに電話します。

1 今すぐかけます。
2 今日の夜かけます。
3 あしたの朝かけます。
4 月曜日の朝かけます。

9.女の人が説明しています。電話代がいくらか知りたい時、何番を押せばいいですか。
お電話ありがとうございます。AB電話のお客様センターでございます。ご希望のメニュ
ー番号を押してください。新しい電話機をお買いになりたい場合は1、電話機の故障につ
いては2、今月の電話料金のお問い合わせは3、留守番電話サービスについては4、その
他ご用がある方は5をお押しください。

1 1を押します。
2 2を押します。
3 3を押します。
4 4を押します。
10.女の人と男の人が話しています。この女の人は山下君と高田さんの時間の守りかたについて、どう思っていますか。
女:あっ、山下君、待った?
男:うん、ぼくも今きたところ。
女:でも、山下君にしては、めずらしいじゃない。
男:何か。
女:山下君のことだから、今日も遅れてくると思ったわ。
男:へえ、へえ、え。
女:で、高田さんは?
男:それが、まだなんだ。
女:おかしいわね。高田さんが遅れるんなんて、何かあったのかな。

1 山下君はよく遅刻するが、高田さんの遅刻はめずらしい。
2 高田さんはよく遅刻するが、山下君の遅刻はめずらしい。
3 山下君も高田さんもあまり時間どおりに来ない。
4 山下君も高田さんもめったに遅刻しない。

11.男の人一人と女の人二人が来週の仕事の相談をしています。三人が集まるのは何曜日になりましたか。
男:来週はみんな二回ずつ来るんだよね。そのうち、一回は同じ日にしない?
女1:そうね。それがいいね。私は月曜と金曜に来ようと思ってるんだけど…
女2:私は月曜はちょっと、火曜には来るんだけど、後は…うん、木曜か金曜ならいいんけど…
男:ぼくは木曜以外だったら、いつでもいいよ。
女1:そう、じゃ、決まりね。

1 月曜日です。
2 火曜日です。
3 木曜日です。
4 金曜日です。

12.女の人と男の人が話しています。女の人はどうして遅れましたか。
女:すいません、遅れてしまって…
男:心配しましたよ。事故にでも会われたじゃないかと思って一台乗り遅れたとかですか。
女:実は、朝ちょっと、寝坊をしたんですけど。
男:あーそれで。
女:あっ、いや、タクシーに乗って、なんとか予定の新幹線には間に合ったんです。
男:あっ、そうですか。じゃ、どうして。
女:それが、もう少しで着くって時に、信号故障だとかで、動かなくなってしまって。
男:じゃ、新幹線が遅れたんですね。
女:ええ、ご心配をおかけして、すみませんでした。

1 朝、寝坊をしたからです。
2 車の事故に遭ったからです。
3 新幹線の信号が壊れたからです。
4 予定の新幹線に乗り遅れたからです。

13.お姉さんと弟と電話で話しています。弟の子供は全部で何人になりましたか。
姉:もしもし、鈴木です。
弟:あっ、姉さん、次郎だけど。
姉:あっ、次郎。何?
弟:いま、病院から電話があって、生まれたらしいんだ。
姉:そう、おめでとう。で、どっち?
弟:女の子だって。
姉:よかったね。あなたたち二人ともほしかった。たぶんね。
弟:それで、今日、一日、上の子を寄かってほうしいんだけど、下の子はぼくが病院に連れて行くから…
姉:いいよ。上だけじゃなく、二人まとめて面倒を見てあげるわよ。うちの子と三人で遊ばせておくから。
弟:ありがとう、そうしてくれると助かるよ。じゃ、すぐ連れて行く。
姉:分かった。気を付けてね。

1 二人です。
2 三人です。
3 四人です。
4 五人です。


有图题部分:
1番:女の人と男の人が先生へのお土産について話しています。二人は何を持っていきますか。
女:来週先生のお宅へ行く時なんだけど。何を持っていこうか、お花でも持っていく?【EK8lw@++ 和风 日语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 ++AlXIoF9t】
男:でも、デパートで先生がすきだって言ってたお酒を見つけたんだけど。
女:じゃあ。それがいいかも。あっ、でも、小さいお子さんがいらっしゃるから、やっぱり、ケーキがいいかも。
男:うん、お酒とね。
女:そうね。

2番:男の人と女の人が話しています、男の人は今朝何時におきましたか?
男:今朝、びっくりして、飛び起きちゃったよ。
女:どうして?
男:起きたら、10だったって夢を見たんだ、8時に家を出なきくちゃならなかったのに。
女:本当は何時に起きたの。【"1 4Z&s++ 和*风*日*语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 ++ VyAp8E】
男:6時、夢でよかったよ。
女:8時に出るんだったら、7時ぐらいに起きても、十分だったのにね。
男:うん。

3番:女の人が薬の説明をしています。この女の人はどの薬を渡しましたか。
こちらの薬はお風呂の後で塗ってください。そして、もうひとつのほうは食後に飲んでください。噛まずにね。

4番:女の人と男の人が話しています。ポストをあけるためにはどうしたらいいですか。
女:今度のポストはダイヤル式の鍵ね。これ、どうやって、あけるか、大家さんに教わった?
男:うん、まず、右に回して、ダイヤルを8に合わせて。【C+N& Q ++ 和 风 日 语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 ++#NB?"Dy】
女:わかった、こうね。
男:それから、もう一回同じ向きに回して、6にあわせて。
女:ええ。
男:その後、左に回して、右にあわせたら開くんだよ。
女:ほんとうだ。

5番:男の人が話しています。この男の人の話にあっているグラフはどれですか。
男:ええ、このグラフは我が校の学生の卒業後の進路について調査したものです。2000年が卒業後、就職の学生の数が最も多く。ついで、大学院への進学、その他と続いていました。ところが、2005年には、就職する人と進学する人が、ほぼ同じぐらいになっており、もっとも注目していただきたいのは、その他、つまり、その後かの学生数は、2000
年の二倍に増えているという点です。これは最近就職が難しくなっていることが、大きく影響しているのではないかと、考えられています。

6番:男の人と女の人が話しています、女の人の家にある時計はどれですか。【$yMOhwM++ 和风 日语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 ++{40.&B\】
男:これ、時計?
女:うん、面白いでしょう。
男:でも、ちょっと時間がわかりにくいんじゃない?
女:この小さいボールが2と3の間にある時は、2時半なのよ。
男、へぇ、なるほどね。

7番:お母さんが男の子に野菜の食べ方を説明しています、この野菜はどうやって食べますか、正しい絵を選んでください。
子供:おかあさん、この野菜、どうやって食べるの?
お母さん:ああ、これ?これは、ゆでて食べるの。
子供:へぇ。【_ ilAcog++ 和*风*日*语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 ++G v 0::[】
お母さん:ゆでてから、細かく刻んで。
子供:細かくってどれぐらい?
お母さん:細かければ細かいほど、おいしくなるわよ。包丁で叩くようによ~く刻んで。子供:うん、それで。
お母さん:食器に移して、醤油をかけたら、お箸でよく掻き混ぜて、出来上がり!
子供:おいしそうだね。

8番:男の人が新しくできたマンションについて、説明しています、このマンションの位置を表す地図として正しいものはどれですか。
このマンションのよいところは、なんといっても、交通の便のよさですね。もっとも近い中央線の西駅まで歩いて2分という距離なんですが、地下鉄の南駅へも歩いて10分となっています。この駅からは、東南線と山内線の両線が利用可能ですので、都心のどこへ行くにも便利です、通勤や通学の条件を第一に考えるお客様にとってはこれほどのところはめったにありませんよ。

【.J x1Pp
++ 和 风 日 语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 ++QlMX&R[1]】9番:女の人と男の人が朝の海岸で太陽の写真を撮ろうとしています、男の人がいつが一         番きれいに取れると言っていますか。
女:もうすぐ日の出ね、ねぇ。いつシャッターを押せばいいかな?上手にとりたいし。
男:そうだな。太陽が水平線から離れるうちがいいんだけど。
女:太陽が水平線から出始めたときはどうなの?
男:それはまだ早いよ。ある程度、全体が見えたときが一番きれいなんだ。
女:うん、わかった、しっかりとるわ。

10番:女の人二人はレストランで案内する席の順番について話しています。説明とあっている順番はどれですか、
女1:今日から伊藤さんへのお客さんを案内してもらいます。
女2:はい、よろしくお願いします。【lshi\UP!++ 和风 日语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 ++[1] _XWRP~】
女1:案内する席は順番はあるので、気をつけてください。
女2:えっと、まずは、窓側の席から案内します。窓側の席は入り口の会席から順番にお客様を案内してください。
女1:はい。
女2:窓側の席がいっぱいになったら、壁側の席を案内します、壁側の席は入り口から遠い席から、案内してください。
女1:はい、わかりました。

11番:男の人が話しています。この男の人が説明しているグラフはどれですか
成人の2000人を対象に「あなたはしたくない家事は何ですか」、という調査を行いました。その結果、掃除をする事とアイロンをかけること、という回答の合計が、全体の約80%しめて、1位,2位。続いて、買い物をすること、という回答が3位でした。なお、掃除は去年の調査では、2位でしたが、今回は1位でした。

12番:女の人と男の人が話しています。男の人は誰の結婚式へ行きますか。【 ’GT


+f++ 和 风 日 语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 ++g hhG 】

女:ねぇ、たけしさん、来週の日曜、映画でも見に行かない?
男:ごめん、その日、おいの結婚式なんだ。
女:へぇ?甥って?武さんの甥でしょう。いったい、いくつなの?
男:ぼくより、いつつ下だから、今年23かな。ぼくは姉や兄と年が離れているからね、おいやめいのほうが兄弟みたいけど。今度結婚するのは姉のほうだ。
女:へぇ、そうなの?知らなかった。

13番:男の人がこれから始まるアルバイトのことについて、話しています。始めてこの会社でアルバイトする人は何をしますか。
皆さん、おはようございます。ええ、今日の予定ですが、この書類に、必要なことを、まず、書いていただきます。その後、隣の部屋に行ってください。そして、作業のときに、着る服があるので、自分の合うのをかりて、着替えてください。あ、それで、始めての方はですね、隣の部屋へ行く前に、簡単に仕事について説明をしますので、ここでこのままお待ちください。

14番:この問題はメモをとりながら聞いてください。男の人はテニス教室の説明をしています。中級と上級の間の人は、何月から行きますか。
では、テニス教室について、簡単に説明します。ええ、テニス教室には、初級、中級、上級のコースがあって、どれも週一回、2ヶ月間です。初級は10月と、11月。ええ、中級は12月と1月。上級は2月と3月です。ええ、自分は初級と中級の間だ、と言う人もいると思いますが。そういう人は初級の2ヶ月目から受けてください。中級と上級の間の人も、同じように途中から受けてください。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量